40才、今日から終活。

日々を記す。思いを記す。とにかく記す。

正月の話題。歳をとると話題も変わるもんだね…

お正月なので、叔父夫婦が来て食事。

 

何の話題からか、

両親と叔父夫婦による、

私らが死んだら…という話に。

 

介護は大変よね。

今、老人ホームもなかなか入れないらしいよ。

 

散骨は、そう簡単にできないらしい。

 

お骨はジュエリーにできるらしい。…えーっ⁈

 

お墓に入れて、世話してな。

 

私ら子どもいないから、土地と物件、あと頼むね。

 

相続したら相続税がかかるよね…

 

 

などなど、40ともなれば、

こんな話題で盛り上がる。

 

さみしいような…

でも、しっかり向き合わなければならない課題でもある。

 

妹が言った。

 

老後は、自分で選んだ高級老人ホームに入る。

お金は息子に出してもらう。

そのために、稼げる大人になるよう

今、子育てをがんばっている。と。

 

なるほど。

 

子どもがよりよく育ち、

ステキな大人になることを考えている私は

衝撃を受けた。

 

さらにその先の子どもの姿を思い描きながら育てる。

 

一歩先を見据えた子育て=自分の生き方を考える

 

我が妹ながら、あっぱれ。