40才、今日から終活。

日々を記す。思いを記す。とにかく記す。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読みたい。読みたい。今すぐ読みたい。「FLY HIGH」

テレビを観ている。 読売テレビ 10:25〜 「グッと!地球便」 〜3万円とトランポリン片手にカンボジアへ〜 FLY HIGH トランポリンを担いで歩いた世界13カ国の旅 作者: 石原舞 出版社/メーカー: じゃこめてい出版 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフト…

写真整理にとりかからねば。一刻も早く。

デジタル時代。 撮りに撮ったアホほどある写真。 3人の子どもたち。 例に漏れず 下に行くほど写真が少ない… それでもデータとして残っているもの、 私の幼少期からのフィルムカメラ時代の写真、 どうすんねん、これ。 ①ひたすらアナログ。スクラップブッキン…

子どもの未来のために私は動く。

私は、細やかな子育てが苦手だ。 片付けも、掃除も、計画も苦手。 こんな母親に育てられた子どもたち、 こんな私を妻にした夫を、 心から気の毒に思う…。 でも、私には誇れることがある。 一つ目。 人と話すのが好き。 二つ目。 器用貧乏。 三つ目。 勘とセ…

知っておきたい10の資金。

FPの友人から、持ち込み企画。 今日はその打ち合わせをした。 「知っておきたい10の資金」 生活、住宅、教育、結婚、老後 介護、死後、緊急、相続、健康 漠然とは知っているけど、 具体的に考えたことがないものも多い。 生きることとお金は 切っても切り離…

話すことは生きること。

よく、「食べることは生きること」というフレーズを耳にする。 食べるものや食べ方が、 その人の生き方を映し出す。 生きるために必要不可欠であると同時に よりよい生き方に直結している「食」。 それと同じぐらい、 自分以外の誰かと「話す」ことは 大切で…

自分の選んだ道は間違っていない。そう思えた一日。

今日は、夫が関わって開催している 指導者講習会に参加させてもらった。 居酒屋「てっぺん」社長、大島啓介さんの講演。 「ボトムアップ理論」でチームを全国大会に導いた 広島安芸南高校サッカー部監督、畑喜美夫さんの講演。 どれも今の私にはタイムリーな…

40才で終活って、早くね?

今日は、ブログタイトルの由来を記す。 ↓まず、私の最近の人生を紹介。 38才、15年間続けた小学校教諭を退職 39才、人生の迷い道 40才、新たな道を見つけ、奮闘中。 ここへ来て、なかなかハードな人生を 送っている私…。 なぜ40才にして「終活」を意識するよ…

親子で話す

うちの家族は、昔からあまり深く話し込まない。 それぞれがそれぞれの思いで生きている。 おかげで私はのびのびと育った。 いいのか悪いのか…。 それぞれが自由に動ける反面、 お互いの真意がつかめないのも難点…。 けれど、今日は、 父から声をかけてくれた…

正月の話題。歳をとると話題も変わるもんだね…

お正月なので、叔父夫婦が来て食事。 何の話題からか、 両親と叔父夫婦による、 私らが死んだら…という話に。 介護は大変よね。 今、老人ホームもなかなか入れないらしいよ。 散骨は、そう簡単にできないらしい。 お骨はジュエリーにできるらしい。…えーっ⁈ …

ピカピカのキッチン by 父

実家に帰省中。 相変わらず古いキッチンだ。 いつもバタバタと料理する母は、 一気に片付ける派で、 キッチンは時折、山盛りの洗い物に占領されている。 しかし、今日、食後に見ると、 見たこともないくらいピカピカで スッキリ片付いていた。 何と… 父が洗…

新しい年の始まり。今日から生き様を記すことにした。

新しい年が始まった。 一昨年、私は15年続けた小学校教諭を退職し、 第二の人生をスタートした。 不安、孤独、迷い。 周りには伝えきれていないこともたくさんある。 教職は離れたが、 やはり教育については考えたくて。 自分の思いを信じて、 自分にできる…