40才、今日から終活。

日々を記す。思いを記す。とにかく記す。

親子で話す

うちの家族は、昔からあまり深く話し込まない。

それぞれがそれぞれの思いで生きている。

おかげで私はのびのびと育った。

 

いいのか悪いのか…。

 

それぞれが自由に動ける反面、

お互いの真意がつかめないのも難点…。

 

けれど、今日は、

父から声をかけてくれた。

 

私の始めた新事業について、

うまく回っているのか?

お金は大丈夫か?

 

誰にも言えず、

孤独で、

ずっと胸の中にしまっていたものが

涙とともに一気に溢れ出た。

 

うれしかった。

 

でも、

40才になってもなお、

親に心配をかけている自分に、

情けなさも感じた。

 

この一年が勝負。

 

来年のお正月には、

今年の心配など

なかったかのように、

みんなを安心させたい。

 

父の包容力と母の行動力

私は両親から素晴らしい宝物をもらった。

私ならできる。

だって、父と母の子だもの。